murayamamikio’s diary

貧乏人の忘備録

IPoE 固定アドレス①

■OCNのIPoE(バーチャルコネクト)で固定アドレス使用できる?

わが家ネットワークではプリンターの関係でどうしても固定IPアドレスが必要なのです。新しいOCNのサービス(バーチャルコネクトor IPv4 over IPv6)では「どうも固定IPアドレスが使えないかも?」といううわさを聞きましたのでOCNのテクニカルサポートに電話して聞いてみました。先方ご回答は「固定IPアドレス可能ですよ」との事でした。

1.対応ルーターをHGW(ホームゲートウエイ)のLANポートにLANケーブルで接続した時点で他のポートはLANポートとしての機能を失うとの事。どうやら単にLANケーブルを介してHGWに接続したルーターIPv6通信の機能を追加する。

2.その時点でルーターに指したポート以外は「残り3ポートはLANポートとして機能しない」。

3.「HGW→対応ルーター→ハブ(8ポート)→各種PC等機器」この様な接続にすれば「固定IP機能します」との事。

 

私はこの設定を実現しようと何回もトライアンドエラーをくり返しました。結構難しいです。最終的には家庭内インターネットが全て接続不可になり結局、HGWを工場出荷時の設定に戻しました。対応ルーターも同様に再設定。

尚、再設定の際に改めてよく調べたら「対応ルーターは電源OFFから起動するまで周囲の機器環境に合わせて自動設定する仕様になっている」という文章を発見した。「接続順番が大事」という事を知りました。

 

市販のルーターを使って接続する|光回線|OCN | NTT Com お客さまサポート

画像を一部抜粋します。①から④まではその接続順番を意味しています。機器構成からするとHGWのLANポートから市販ルーターのWANポートに接続していますので構成上はハード的には二重ルーターを許す接続になっています。

f:id:murayama-mikio:20210510095501j:plain

 そういう事で対応ルーターNEC Aterm WG1200HS4)も再設定。表示通りの①〜②〜③の順で起動した状態での画面は、

f:id:murayama-mikio:20210510095726j:plain

ブリッジ設定>PPPoEブリッジをONに設定する事で前述の二重ルーターの問題をクリアしている様です。また現状でPv4IPv6サイト両方アクセス可能です。一応探知サイトで確認したらIPv4 over IPv6接続では無い模様と表示。でも固定IP使用可能なので「コレで良し!」としてます。